2017.09.04 渡邊健太弓
すっかり更新できない時期が続いていましたが、取って置きのネタがありました。

松永重宣師の弟子渡邊健太さんの芯入り弓がデビューです。
これまで3枚打の弓で修業をされていましたが、ついに芯入りに進みましたね。
側木は3本芯です。弓の成りは松永重宣系でカモメ型です。見ていて惚れ惚れするような成りです。
しかも、持ったら軽い・・・。ちょうど6分の弓でしたが、それを感じさせない重さでした。
不足気味の松永グループの新星がついに桧舞台に出てきました。
現在は6万弱、非常にお求め安い価格です。まぁ、手に入るかどうかは別として。
早く量産体制になってもらいたいものです。
今年の京都大会では、ついに?これまで初めて、ハザマ師匠のお弟子さんの弓が販売されていました。
ハザマ師匠の弓「播磨竹禅」でも販売されているのは稀少中の稀少
そのお弟子さん(一門?)適当な言い方が、わかりませんが、それが二人も販売されていました。
一人は 「雅清」 赤穂の弓師さん
もう一人は「真康」岡山の弓師さん
一気にお二人です。「真康」さんの弓は何度か見たことがありますが、「雅清」さんの弓は初めて拝見しました。
どちらも共通しているのは、側木は桜、仕上げがとてもきれいなことです。
いずれも、岡山の鷲見弓具さんにこっそり(笑)おかれていましたが、いずれ師匠を超える弓師になられるのでしょうか。

 ハザマ師匠のところでは、今若い弓師が二人修業されています。
二人とも、なんと四国です。将来、四国で弓師として、独立されるのでしょうか。
 全国的に層が薄めの中四国から若手の弓師が誕生しつつあるのは楽しみが膨らみます。
競技者を増やして、竹弓に興味を持つ人を増やしていかないと、弓道具を造っていただいている人も、どんどん減ってしまうことになります。
 私たち使い手も、いろんな面で努力しないといけませんね。
流派東方不敗の実力では、松永宣斎はしょぼしょぼの弦音詩化しません。
理由は
①流派東方不敗の手元にある松永宣斎が不作である。
②流派東方不敗の技量が低すぎる。
で、悩んだ挙句、結論は①として、ハザマ師匠に弓を弄ってもらおうと考えていました
                                IMG_3047.jpg

そんな、身の程知らずの流派東方不敗の思い上がりを木っ端微塵に打ち砕く出来事がありました。
あるセンセイに稽古をつけて頂いたときのことでした。
センセイの弓はなんと「松永宣斎」しかも、流派東方不敗と同じくらいの強さで、弦はいつも使っている「谷口」。なんとイコールコンデションです

センセイは肩慣らし程度で1本目。「ビシャ」・・・ほ~ら、やっぱりね・・。松永宣斎&谷口のセットはこんなもん・・・。
 「ギャン!!」二本目先ほどより大きな引き分けから放たれた矢と弦音は全く聞いたことがないものでした。3本目も4本目もその後の矢も・・・。流派東方不敗にはとてもできないものでした。恐れ入りましてございまする。
その場に土下座したい気持ちでした。センセイに対しても、松永宣斎に対しても・・・
 自惚れていました、思い上がっていました。センセイに射技指導を頂きました。やはり体の使い方が小さくなっていたようで、離れが弱く、小さいものになっていました。
 流派東方不敗の道場に戻り、稽古してみました。センセイの指導を受けて、松永宣斎を引いてみました。もちろんセンセイほどの弦音は出ませんでしたが、流派東方不敗がこれまで松永宣斎で出したことがない高い弦音を出すことができました。
 やっぱり、当面人前で松永宣斎を引くのはやめておこう・・・。固く心に誓った流派東方不敗でした
2017.04.26 肥後三郎の謎
ニベ弓が弾いてしまったことで、すっかり意気消沈の流派東方不敗でしたが、好奇心をそそる出来事がありました。
 ある方から聞いていました、謎の「肥後三郎」銘を拝見することが出来たからです。そんなのがあるらしいとは聞いていましたが。
 で、その肥後三郎銘が左側のものです。
IMG_3225.jpg
 右は先日のはじいたニベ弓です。
1 肥後三郎を囲む枠がない。
2 肥後三郎の書体が違う
3 花押が変。


ちなみに流派東方不敗はどこの弓具店でも見たことがありません。
どなたか、販売されているのを見たことがありますか?
春を迎え、京都に向けて、松永宣斎の慣らしと共に、肥後三郎ニベ弓を取り出し、引いていました。
冬場から、春にかけて好調を維持していた、ニベ弓肥後三郎、絶好調でした。
 快調、快調、絶好調。弦音も良い、矛止まりもピタッと来る。矢勢もばっちり、矢が的に伸びていく感じです。
う~ん、エクセレント
 しかし、好事魔多し。甲矢でエクセレントな矢が出た、乙矢でした。
大三から引き分けにかけて「?」小さな変化。引分けて離れた矢は力なく、的の下に掃き矢です・・・。
???と思い、弓を確認・・・。

外竹切れが
こうがいが
コウガイが
甲害が
笄が

どの表現でも変わらない。
                                IMG_3261.jpg

なってしまったぁ~。Orz
長期戦線離脱決定。珠玉の逸品を失ってしまいました。
なんてことだ。