2012.04.30 プチ講習会
 ブロックで、称号者対象のプチ講習会がありました。
範士の先生はいませんが、7.5段(8段の1次を通過したセンセイのこと)や地連会長の指導を受けることが出来ます。
 その7.5段のセンセイが引かれていましたので、じっくり、ねっとり拝見しました。それぞれ個性があります。敢えて表現すると一方は豪放、もう一方は柔和、将に剛と柔でした、どちらが良いかは個性のように思えました。こうしてみていると、技術的なポイントはともかく、「どんな弓を引きたいか、どう自分を表現したいか?」弓を引くことを通じてあり方を考えたいと思います。
 技術指導では「残心で両拳が下がりすぎる」・・・。最近の悩みです。それが水平に開くと、大体12時の10センチ上に矢がまとまります。それについては「自分で研究してみてください」・・・私はその対処法が知りたい
 ありがたい事に、それとも出来ていないことが多すぎるのか?前と後ろにセンセイが付いてくださり、一部のスキも許されない中での行射です。ちょっとでも気を抜くと、「どうした!!」と叱責が飛びます。
 ある先生からは「四つ弽を三つ弽みたいに捻っちゃぁいかん」「鈴木会長も捻って引かれるが、普通は違うでしょう」「言いましたね…(笑)」「四つ弽は平付けで弽ほどきをして、肘を基点に拳が横に平行に開く離れとなるべき、流派東方不敗の離れは三つ弽の離れそのものだ」
「狙い通りじゃぁないですか・・・」と心の中で呟きます。違和感があるように見えるのかな?少し悩みますねぇ。とはいえ、それを変えるつもりはないですが・・・。
 弽(道具)に合った引き方をするのか、自分の引き方に合った弽(道具)を使うのか。どう思われますか?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sekihatenkyou.blog113.fc2.com/tb.php/334-08071771