我が家で作夏カブトムシを飼っていましたが、いつの間にか生殖活動に精を出し、14匹の幼虫が、放置していたにも関らず、すくすくと育っています。
 そろそろサナギになるのでは?と思っていましたら、2匹の幼虫のみ地上に出てきて、ウロウロしていました。早くさなぎにならんと!!と思って、埋め戻すのですが、すぐに地上に出てきて、ニョロニョロのようにウゴウゴしていました。う~ん、死んでしまうぞ!と思っていましたら・・・。

           カブトムシ 001
 仲良く、♂♀一匹筒づつサナギになっていました。サナギはいいですが、蛹室は作れず、半分開いたままです・・・。これでは、成虫になれないのでは??成長を見学する上では、非常に見やすくていいのですが、
どうなるのでしょうか。
                      カブトムシ 006
ちなみに、♂君は角が曲がってしまっています。このまま成虫になってしまうのでしょうか、心配です。

カブトムシ 005
 ♀ちゃんは、幼虫の時の頭の部分を抱えたまま、サナギになりました。これから成長していく様子がこうして実験室のように見えていくのでしょうが、楽しみです。
 カブトムシは本当に生命力があり、いつの間にか成虫になっているのでタフですね。それに比べて、クワガタは成虫にするのが難しいので成虫になった喜びはひとしおです。
2010.04.07 馬・・・
流派東方不敗の地元に馬肉を食することが出来るお店が出来ました。
 学生時代に食べて以来食べていないので、行きたいなぁ~。と思っていたところ友人と行く機会が出来ました。
事前に予約していれば、桜肉のしゃぶしゃぶを食することが出来たのですが、飛び込みのためそれは次回に・・・。
                  
                             100403 001
 たてがみとなどの盛り合わせでした。さっぱりして美味しかったです。左がたてがみですが、脂分が多くてどんどん溶けていきます。口の中でもとろける感じでした。赤身もあまり嫌味もなく、刺身は食べやすかったです。芋焼酎にも相性ばっちりです。
 調子に乗って、石焼馬焼肉を食べてみました。繊維質でもなく美味しかったのですが、あまり牛肉と変わらなかった気がして・・・。味音痴ですみません・・・。

                     100403 002
 
 それでも気が付けば「白波」を相当呑んでいました。お店を出るときには、足がフラフラでした・・・。また行ってみたいです。